2016年05月31日

夜食がやめられません

今年から夜にスポーツジムに通っています。
その関係で夕飯は9時過ぎになってしまいます。

しかも運動後なのでお腹はペコペコ。
少し食べ過ぎちゃうのが悩みです。
体重も約70kgになってから、なかなか体重が落ちません。

6月からはもう一度初心に返って食事に気を付けたいと思います。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 23:56| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

自社を選んでもらうセミナーに参加

求人に困らない岩手県の建設会社社長の講演を聞きました。
さらに、ソフトバンクのエヴァンジェリストからも講演を聞きました。

岩手県の建設会社では、約80名のエントリーがある。
だから、求人には困っていない。
ただ、東京や仙台などの合同就職説明会に参加して積極的に社長自らが話しているそうです。

また、ソフトバンクの方はロボットペッパー君を活用しているさまざまな事例を紹介しました。
人と感情的にやり取りできるロボットであるのが特徴だと。
地方でも大いなる可能性を感じる講演でした。

終わってからは一緒に飲食を楽しみました。
秋田の地酒、鰰、ぎばさ、じゅんさい、など秋田を堪能してもらいました。
とても喜んで頂き良かったです。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:34| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

梅雨前の晴天が心地良い

今週は雨が続くようですが、今日は好天に恵まれました。

あちこちのご家庭で洗濯・住宅の屋根や壁の塗装をする姿が見られました。
また、農作業に精を出す光景もあちらこちらで見ました。

私は県外からの来客があったので打ち合わせをしていました。
夕方近くから庭の草取りと外回りの整理さらには運動をしました。

いろんな業界でさまざまなイベントが行われたと思います。

皆様の会社ではしっかりお客様との関係作りをされていますか。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 21:30| 秋田 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

5月はイベントが目白押し

5月は団体の総会やら企業のイベントが目白押しです。

弊社の取組先でも春のキャンペーン、新商品発表会などを開催しました。
今年の冬は暖かく春が早かったので季節の先取りした動きが多いようです。

また5月は連休の関係で営業日が少ないので、そのぶんイベントなどで集客を図る思惑がありそうです。
北国の冬は長く春や夏が短かいので、とりわけこの期間にイベントが集中するようになります。

いずれにしても、消費者にとっては選択肢が増えることは歓迎すべきことです。
じっくり吟味して本物の商品を購入したいですね。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:45| 秋田 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

米国オバマ大統領が広島での演説

オバマ大統領が広島を訪れました。

71年前に原爆を落とした国と落とされた国が交流したという歴史的な演説になりました。

いろんな意見や見方はありますが、多くの被爆者が来てくれて感謝しているという感想を述べられていました。
それが全てであり尊重するに値する演説だったと思います。

歴代の米国大統領が一度も訪問することがなかったが、オバマ大統領が広島を訪れた意義は大きいと思います。

細かいことやさまざまな意見を届けるのがマスコミの役割かもしれませんが、今回は賛辞を送って未来への素晴らしいスタートときっかけができたと伝えて欲しかったですね。

世界平和を願い核兵器を根絶することは当然の事でしょう。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:25| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

和菓子とお茶が美味しい

あらためて和菓子とお茶の美味しさに感激しています。

最近お友達になった人達から、美味しい和菓子をたくさん教えて頂きました。
さらに、仕事上でも新しくお茶屋さんと知り合えてお茶の淹れ方や選び方などをお聞きしました。

そこで、この時期に作るものや定番のものまで求めました。
お茶は深蒸しの煎茶で頂きます。

あ〜幸せ、日本人で良かった。
ゆっくり眠れそうです。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:45| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

シロアリが出ました

トイレにシロアリが出ました。

昨年も同じように1日だけ虫が出たんですが、今年も同じようにトイレに出ました。
気になりインターネットで調べると、な、なんとシロアリでした。

いつもお世話になっている不動産会社都市クリエイティブの長坂社長に連絡したら、すぐ業者の方が調べに来てくださいました。
結果は、やはりシロアリだということです。

青森県では見たことが無かったのですが、本当にいるんですね、シロアリ。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 23:58| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする