2016年08月31日

蕎麦仲間と蕎麦を喰らう

今日は蕎麦打ち仲間と蕎麦を食べに遠征しました。

まずは、蕎麦打ち名人と言われる高橋邦弘が目の前で打ってくれる蕎麦を食べれる会に参加しました。
羽後町で開催されていますが、毎年参加しています。
110gの蕎麦を2枚と煮物にデザートが付いて2500円。
目の前で蕎麦打ちを見れる特典が付いてこの値段は安いです。

私たちも蕎麦打ちをしますが、あまりの技術の違いに参考になりません。
驚くばかりです。

次は皆瀬村に移動してかえで庵に蕎麦を食べに行きました。
独特の半透明な蕎麦で、私はつなぎに秘密があるのではないかと思っています。

仲間との研修旅行は楽しいです。
また、勉強に行きたいです。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:34| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

史上初の台風がやってきた

8月に東北を襲う台風は観測史上初だそうです。

秋田県には午後8時くらいからきましたが、9時頃には過ぎていったようです。
夜の台風ですから、稲やくだものが被害を受けてるのが心配です。

今のところ停電などライフラインは無事のようです。
交通機関は運休のようですが、明日には開通の予定です。

明日は羽後町へ6名で遠征に行くので、台風の影響がないことを祈っています。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 23:44| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

新たな仲間と飲み会

ジムに通って8カ月になります。
その仲間から飲み会のお誘いを受けました。

男性11名で会費3000円飲み放題を満喫しました。
20代が1名、50代が2名、60代が7名、70代が1名。

いろんな話題と情報が聞けて驚きました。
ジムおさまざまな実情も聞くことができ、今後の楽しいジム通いに弾みがつきそうです。

明日も頑張ります。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:45| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

愛の力

24時間テレビが放送されています。

いろいろ賛否両輪ありますが私は素直にいい番組だなあと思います。
いろんな愛の形がありますが、全て他人のため愛する人のための行動なのです。

他人への行動が、翻って自分の喜びになります。
人は自分のためには頑張れませんが、他人のためなら頑張れます。

愛って素晴らしい。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 20:41| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

地方こそ差別化のチャンス

首都圏一局集中の時代が長く続いています。

しかし、人はそれの辟易しています。
どこに行っても同じ風景はもうこりごりです。

でも地方にはその土地ならではの文化が脈々と残っています。
各かた家庭によって違う食事の違い。

これは売りになる。
ほかの地方とも競合しない。

今こそチャンスです。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:34| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

大雨が降り続けてどうなる

今朝から大雨が降り続けています。

明日は秋田県の夏祭りの最終大イベント大曲の花火大会があります。
たった1日ですが、全国から約70万人が集まる人気の祭典です。

1週間前から桟敷席などの準備を進めてきましたが、今日の大雨で泥だらけになったと思います。
明日の夕方の本番前に観客が座るので、それまでに綺麗に洗い流し座れるようにするのは困難を極めます。

全国から集まった観客に喜んでもらえるように準備できることを願います。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:22| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

食の大切さ

身体を作るのは食事です。

この2カ月体重が落ちないのですが、やはり食べ過ぎなんですね。
特に夜食がいけません。
11時過ぎてからおにぎりとカップラーメンを食べるのはやめないといけないですね。

お腹の脂肪を落として絞って動きやすい身体にします。
よし、明日から頑張るぞ。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:32| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする