2016年10月31日

今年も残り2カ月

ハロウィンが終わり、今年も残り2カ月となりました。

寒さも一気に増して冬に突入する勢いです。
いよいよ明日から年賀葉書販売が始まります。

スタットレスタイヤ、コート、手袋、マフラー、布団など、冬仕度も本格化します。
毎年の事ですが、しっかり準備して長く厳しい冬を乗り切りたいですね。

では、おやすみなさい。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:45| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

ハロウィンで盛り上がり

今日はハロウィン。

各所で飾り付けや仮装してイベントを楽しんでいました。
キャンデーをもらうのが多かったです。

恵方巻、ハロウィンと流行りに乗りやすく敏感な日本人。
ますますハロウィンは盛り上がるでしょうね。

来年は私もイベントを企画しようかなあ。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 23:31| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

経営指針を創る会の発表会が行われました

約5カ月にわたり開催した経営指針を創る会の発表会が行われました。

6社7名の経営者が、経営理念、経営方針、経営計画について発表しました。
作れば売れる時代は過ぎ、今の日本は物の機能で差別化ができ売れるのは難しいでしょう。

そこで、自社の商品の本質や強みを把握し、企業自体の存在目的である理念を作ります。
そして最大の資源である社員と同じベクトルでやる気を持てるようにすることが大事です。

全員が素晴らしい指針書を作成し、見事に修了されました。
その後の懇親会は盛り上がり、二次会三次会四次会と進み次の日の4時まで飲み明かしました。
修了生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 02:23| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

日本が核兵器保持に反対ってなぜ

国連の核兵器禁止に日本が反対した。

世界で唯一の核兵器被爆国の日本がなぜなのか。
私には全く理解できません。

間違い無くアメリカからの圧力があったと想定できます。
それにしてもなぜ反対したのか。

数百万人という被曝した人々の気持ちを踏みにじる今回の反対行動は決して許されません。
これは政府と自民党の破壊につながりかねない行動です。

さあ、野党の諸君、蓮舫さん出番ですよ。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 21:59| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

友人の誕生会をしました

今夜は友人の誕生会をしました。

お祝いするって楽しいです。
いつもお世話になってる友人に日頃の気持ちを表したいんです。
それだけ。

喜んでもらえて嬉しかったです。
毎月やりたい。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:34| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

師走の仕事の準備で忙しく

例年、前準備で忙しい時期です。

年賀状、年末売り出し、おせち、年始売り出し、などの準備で取組先様からの依頼や相談が多い時期です。
事前に予定している案件もありますが、突然の連絡がこの時期は多いのも特徴です。

締切が決まっているので、こちらも応えたいので優先して対応します。
一生懸命考え知恵を絞って考えます。

その結果、喜ばれるととても嬉しいです。
明日も朝から忙しいので、無駄の無いように集中して段取り良く仕事したいと思います。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:32| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

蕎麦打ち体験会しました

今日は蕎麦打ち体験試食会をしました。

以前から蕎麦打ちをしたいという女子二人にやってもらいました。
一人は約10年前に体験した人でパン作りが特技なので、菊練りができます。
もう一人は全くの未経験ですが、伸ばす作業はちゃんとできました。

打ったお蕎麦をもり蕎麦と鴨南蕎麦で頂きました。
美味しいと大満足だったようです。
自分で打った蕎麦は格別です。

次回は年越し蕎麦を打とうということになりました。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:34| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする