2016年12月31日

大晦日の過ごし方

今日は大晦日。
青森では昼ご飯を豪華な食事でお祝いして、お年玉もこの時に手渡します。

夜ご飯は昼ご飯の残り物で軽く済ませ、夜の22時過ぎ頃から年越し蕎麦を頂きます。
そしてNHK紅白歌合戦を見て新年を迎えるというのが最近のパターンです。

初詣は明けて元日の朝に近くに神社へお参りに行きます。
そこできちんと新年の決意表明をします。

大晦日は夜更かしですが、恒例の節目の行事です。
では新年を迎えましょう。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 22:34| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

仕事納め

今日は仕事納めです。

深夜まで経理などの財務処理に時間を費やしました。
明日から1月2日までは仕事ができないので、まとめてやっておく必要があったからです。

銀行も激混みでなかなか仕事が進まないし、道路も車が多くて渋滞で移動にも時間がかかりました。
おかげで深夜まで仕事をすることになってしまいました。

明日も朝からやることがあるので早く寝ないといけないのですが、なかなか難しいです。
それも今まで仕事を溜めてしまったからです。

来年こそはもっと計画的に段取り良くやろうと思います。
よし、やるか。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 23:12| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

あと2日で新年

今年もあと2日になりました。

2日しかないと思うか、まだ2日あると思うのか。
しかも年で区切ってるだけで、月末だろうが年初めだろうが区切りなんて関係ありませんね。
あくまでも目安だけで、年は日は時間はつながっているから。

そう考えると、1日が1秒がもったいなくて大切に使いたいと思う。
つまり、他人にどう役立ち、自分に嘘をつかないか。

改めてそう思います。
今年を振り返るいい時間です。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 22:38| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

ポピュリズムの危機と現実

ポピュリズムとはいわゆる選挙の風の事です。

つまり政策やマニフェストでの判断で投票するのでは無く、スキャンダルや人気取りで勢いをつけること。
過去では小泉首相が大方の予想を裏切って、党の選挙で勝っちゃいました。

また、数年前は民主党が大勝利して自民党から政権を奪ったこともありました。
古くはヒトラーがその代表と言えます。

いずれにしても、有権者がもっと勉強してきちんと投票することが重要です。
正しい情報と知識を得ることが大切ですね。

来春は選挙がたくさんあるので、私たちは勉強してきちんと選びたいですね。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 23:21| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

雪の無い年末

今年の秋田は雪の降る日が少ないです。

もちろん今は雪がありません。
生活する上ではとても過ごしやすくて助かっています。

昨年のお正月は実家の青森まで電車で行きましたが、今年は車で行けそうです。
車は途中であちこち自由に寄り道できるので、便利ですね。
相当疲れますが。

このまま雪が少なくなることを願って止みません。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 23:57| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

朝から夜まで駆け抜けました

今日は朝から夜までずっと忙しい一日でした。

朝に軽くご飯を食べて昼は食べられず夜ご飯は22時30分にようやく食べました。
でも、一つの山はやり遂げたのでまずは今日一日が充実して良かった。

しかし、今年はまだ3日ありますから、やるべき仕事を全てやり遂げて新年を迎えられるようにしなきゃ。
明日も朝から夜まで頑張るぞ。
そして、明後日も。
さらに明々後日も。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 23:59| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

今年最後の日曜日クリスマス

日曜日のクリスマスはゆっくり満喫できたのではないでしょうか。

服装もクリスマスカラーの赤、緑、白色が目立ちました。
スーパーやお店でもまだまだケーキや肉や寿司などご馳走が並んでました。

何でも盛り上がれる日本はとてもノリがいいと思います。
まだまだ忘年会もあります。

そして、年末へと続きます。
最後まで生き抜くことなく日々をしっかりと。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 22:28| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする