2017年02月28日

2月が終わりました

年が明けて2ヶ月が経ちました。

今年の正月に立てた計画と方針は実行できているのか。
そしてこの2ヶ月間は何をしたのか。

今日の夕方、先輩経営者とお話しする機会があり、自分自身の振り返るいい機会になりました。
お客様へやろうとしている事を自分に自社へ置き換えて考えてみました。

武器を持たないで戦うことはできないし、戦略ばかり練ってもだめです。
一つの作戦に決めて兵力を集中して戦ってみたいです。
さあ、機は熟した。

やるぞ。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:34| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

地方創生特区

今夜は地方創生特区に認定された仙北市について学びました。

特区は日本で10カ所しかありませんが、そのうちの一つが仙北市なのです。
特区にはさまざまな分野でいろんな特別な規制緩和があるようです。

それを契機にして、活性化し人口が増えるといいと思います。
きっと増えるでしょう。

これからが楽しみです。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:43| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

小平奈緒と高梨沙羅の成績

スポーツで今シーズン目立っている女子の2人。
スピードスケートの小平奈緒とジャンプの高梨沙羅。

小平奈緒は長い時間をかけて少しづつタイムを縮め、今シーズンの500mはワールドカップで負け知らず。
一方、高梨沙羅は最初から好成績を収め続けてるものの、大きな大会になるとミスをして優勝を逃す癖は相変わらず変わっていません。

浅田真央もそうでしたが、若いうちから好成績だった選手が身体が大きくなるにつれて成績が落ちるのはよくある例です。かたやジャンプの伊藤有希は今年になってめきめき力を付け高梨を破って何度も優勝しています。所属する土屋ホームで葛西さんと筋トレを取り入れているそうです。

精神的な訓練があるのでは無いでしょうか。
これから東京オリンピックへ向けて2人には目が離せません。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:45| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

金正男の毒殺事件

金正男は猛毒VXで殺害されたようです。

しかし、いつもの事ですが北朝鮮はあくまでも違うと否定しています。
過去にも何人も暗殺され何人も拉致されやりたい放題の限りを尽くしてきました。

無法者に対話して鉾を収めるのは難しいと思います。
核保有とミサイル設備は出来てるでしょうから、武装で制圧するしか無いのでは。
もはや、戦争も否定できない暴君になってしまったのですから。

ロシアやアメリカの目論見は甘かったようです。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 23:13| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

沖縄嘉手納基地の騒音訴訟で300億円

沖縄基地住民の騒音被害が裁判で賠償命令が下りました。

基地近隣の住民の騒音被害は相当なものでしょう。
1982年の第一次訴訟から始まって34年が経過しました。
従来の慰謝料月額は一人当たり7千円から3万5千円でしたが、今回は大幅に増額になりました。

三権分立の日本らしい希望ある判決だと思います。
政治や経済に圧力に屈しない司法で心強いです。

まだ日本も捨てたもんじゃ無い、武士の魂がありました。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 23:18| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

便利はどこまで必要か

インターネット通販の売上が伸び続けています。

一方で、注文からお届けまで時間短縮が過熱しています。
アスクル以降、ネット通販の雄アマゾンは特別会員はその日に届きます。
それに対抗していかに早く届けるか過当競争になっています。

さらに、薬局の24時間営業を始める会社も出てきました。
まだ採算はあっていませんが、急患にとってはとても有り難いことでしょう。
さらに薬の配達もしてくれるそうです。

はてさて、便利さはどこまで必要なのでしょうか。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:45| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

今日は猫の日

2月22日はニャンニャンニャンで猫の日。

私は約15年前くらいに猫の日だということ知り、いずれは盛り上がるだろう思っていました。
しかし、それほど騒がられることもあいませんでしたが、去年くらいから少し猫の日が注目されています。

猫喫茶は増えてるし、最近の猫ブームも盛り上がっています。
猫グッズもたくさん出ています。

5年前に飼い猫が亡くなってからは、ペットロスになり今だにショックからは立ち直れません。

でもいつかはまた猫を飼いたいなあと思っています。
猫は癒しの最高です。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:45| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする