2017年03月31日

送別会

今夜は送別会を行いました。

健康のために通っているスポーツクラブのスタッフが退職し出身地へ帰るというので、有志約20人で飲み放題食べ放題でわずかの時間を惜しみました。

退職する男性はアルバイトスタッフでしたが、真面目で一生懸命でしたのでその人柄がこのような会を開こうということになったと思います。

新たな場所に行っても今のまま素直で一生懸命に取り組めば誰かが見てくれています。
成長してまたおつかお会いできれば嬉しいです。

ファイト!

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:34| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

東芝の正念場

東芝の臨時株主総会が行われました。

買収したアメリカの原子力関連企業が巨額の損失を残したせいで、東芝の決算が1兆円を超える損失になるよう。
その穴埋めに一番の稼ぎ頭である半導体事業を売却することが決定しました。

東芝は大丈夫なのでしょうか。
日本企業は大丈夫なのでしょうか。

明るいニュースと言えば、ユニクロがトランプ大統領の発言に反発してアメリカから撤退するというコメントをしました。素晴らしい決断です。

ユニクロの株は大きく上がるでしょう。
頑張れユニクロ。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 23:49| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

プリンターの価格が安くてびっくり

久しぶりに家電量販店にプリンターを見に行きました。

そこで衝撃の現実を知る事になりました。
我々の業界で使うレーザープリンターの価格が3万円という安さです。

ちなみに弊社のプリンターは約30万円です。
10倍の違いは何だろう。それだけの違いはあるのだろうか。

ちょっと調べてみようと思います。
さすがに10倍というのは無視できません。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:45| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

ネット環境の構築

友人が新たに起業する決意をしました。

50代半ばを過ぎてからの起業は相当な勇気が必要だと思います。
そんな友人からの連絡は、パソコンとネット環境の構築に関する相談でした。

一人で起業するので、自宅兼事務所に電話を引いても受ける人がいない。
外出先でのネット環境が欲しい。
パソコンはノートパソコンで、できるだけ軽くDVDドライブがありofficeが必須。

さまざまなケースを想定して、方向性がほぼ決まりました。
あとは設定がうまくいけば気持ち良くスタートできるはずです。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 23:04| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

合同就職説明会

今日、秋田県の合同就職説明会が行われました。

各企業が自社への求人を促すために、来年卒業する学生へ企業説明をする会です。
約170社が参加しましたが、企業から学生への勧誘や斡旋は禁止されていますから、担当者はただ待つのみ。

学生を連れて来ているのは、各学校の進路指導の先生です。
事前に企業の特徴や業績などを調べており、担当者に会うのは確認だけ。

午後から始まった説明会は、ほぼ2時間で落ち着いてしまいました。
さて、いい出会いやお見合いができたでしょうか。
明日の秋田を担う人材の採用が決まる事を望みます。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 21:37| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

稀勢の里が優勝

大相撲春場所で新横綱稀勢の里が優勝しました。

新横綱の優勝は貴乃花以来で22年ぶりの快挙。
しかも、13日目日馬富士との取り組みで左大胸筋の大怪我で負傷し、14日目はあっさりと破れ千秋楽も相撲にならないと思われました。

ところが、優勝争いをしていた照ノ富士を千秋楽の本割で勝ち星をタイにすると、その後の優勝決定戦でも勝利し優勝しました。

優勝トロフィーを持つ時も顔を歪めてしましたので、痛みは相当ひどいのだと思います。
感動しました。
傷をゆっくり治して、万全になって土俵に戻ってきて欲しいです。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 21:09| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

やってみることの大切さ

今日はホームページを使って頂いる会社にフォローに訪問しました。

長い間、更新作業をしておらずやり方を忘れてしまったようです。
少しずつ一緒にやってみると、だんだん思い出して作業が進んできました。

どんどん入力していくと、途中から面白くなってきたようです。
笑顔が溢れ、作業が楽しくなってきました。

ようやく更新作業も一段落しました。
これからは楽しく更新でき、継続してできそうです。

好きな時にいつでもどこでも更新できますので活用できますね。
そして、お客様からの問い合わせが増えるといいな。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 23:39| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする