2017年05月31日

安倍首相が迷走してる

安倍首相が本領を発揮し始めています。

森友学園やら加計学園などで自らが全く関与していないと主張しています。
しかし、誰がどう見ても口添えしたり関係があるのは明白です。

それなのに、日本人が選んだ人の静粛な機関である国会でものらりくらりと関係無いと答弁。
もはや独裁者やりたい放題。

今日も、昨年に待機児童ゼロを公約していたのに、これから3年後に変更すると発言しました。
これは危険です。
次の国政選挙で目を覚ましてあげないと、日本は地獄へ連れて行かれます。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:34| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

宮里藍ちゃんが引退会見

ゴルフの宮里藍ちゃんが今季での引退を発表しました。

4年ほど前からモチベーションが上がらず悩んでいたそうです。
世界ランク1位なって悩むという厳しさ。

1位にならなければ、今引退することは無かったのでしょうか。
そして、何を目標にするのか。

人はその目的によって生きる力が湧いてきます。
何をしたかですが、何をどう考えるかが重要です。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:45| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

また北朝鮮がミサイル発射

北朝鮮がまたミサイルを発射しました。

この3週連続のミサイル発射は全て日本海の領域で、言語道断。
北朝鮮は世界平和を協調するという考えに全く賛同せずやりたい放題。
日本を始めアメリカや諸外国が対話と言ってますが、どうも対話する気は無さそうです。

トランプ大統領ですから、もしかして戦争になる可能性も否定できません。
その時、日本はどうするのか。

可能性は大きいと思います。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 23:53| 秋田 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

白井健三選手の演技を生で見ました

今日、秋田県立体育館で東日本学生体操選手権大会が行われました。

リオオリンピックに日本代表として出場した選手がいっぱいいます。
女子代表の村上芙愛選手と男子の白井健三選手が出場しています。

私が行った時間は女子が終わっており、男子団体の演技を3つ残っていました。
白井選手の平行棒と鉄棒でほぼノーミスの演技が終わると会場が割れんばかりの拍手と歓声。

そして最後は得意種目のゆか。
しかし、最後の着地が止まらず前に一歩出ましたが、それでも会場は盛り上がりました。
初めてトップレベルの体操の演技を見ることができ、感動しました。

やはりトップレベルはなんでも見ておくものですね。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 21:52| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

また今年も熊に襲われる被害が

また今年も山菜採りに出かけた人が熊に襲われて死亡しました。

今朝友人と2人でタケノコ採りに出かけたが、途中ではぐれてしまいました。
夕方、発見された人はその場で死亡が確認されました。

毎年、この時期は熊が冬眠から目覚めて餌を探しに徘徊します。
とても危険な時期です。

山菜を採りたい気持ちはわかりますが、絶対に無理は禁物。
危険だと思ったり自信がなかったら下山して帰りましょう。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:10| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

洋菓子の高カロリーは大敵

今日はスィーツ作りに参加しました。

たった2時間ほどでしたが、大きなバナナボートを4本もできました。
たっぷりのカスタードクリームは美味しいです。
さらに生クリームも作りました。

カスタードクリームは砂糖が100g。
200mlの生クリームにも砂糖が。

以前、バームクーヘンを作った時も大量に砂糖とバターを使いましたが、今回も。
ダイエットを今年の課題にした私にとって、洋菓子は鬼門です。

今日作ったスィーツは美味しく頂きますが、しばらくは口にしないように気を付けます。
洋菓子は難敵。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 21:52| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

ひょうによる農作物被害

先日のひょうで農作物に被害が出ました。

特に湯沢市のさくらんぼ農家は大打撃を受けました。
総額で約2億5千万円もの被害になりました。

秋田県議会では、秋田県と市で利息分を負担し農家が無利子で借りられる緊急融資支援を決めました。
まさにこれから収穫という時期でのひょうが降ってきたので、最悪の状況です。

農家さんは、何とかこの危機を脱してこれからも生産を続けていってもらいたいです。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1

posted by 寺田匡宏 at 22:34| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする