2017年10月31日

種苗交換会が始まりました

今日から種苗交換会が由利本荘市で始まりました。

今年で140回目の開催となります。
かの有名な秋田県潟上市出身の石川理紀之助が始めた権威ある大会です。
農業技術が高まることを目的に始まりました。

農業機械メーカーや関係企業はこの大会へ向けて商品開発したりしています。
また、農家はこの時に買い物をするとも言われています。

秋田県で行われるこの大会には、東北中からたくさんの農業関係者がやって来ます。
もちろん農家さんも。

多くの人で賑わい、農業の発展に寄与する大会としてこれからもずうっと続くといいですね。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 23:12| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

台風が近づいてきました

今日は朝から暴風雨でした。

秋田県は天災が少ない地域なのですが、今年は荒れる天気が多いです。
秋は台風は多く発生する時期ですので、余計に心配です。

特に実り秋、食物の収穫時期ですから。
実がつくと重くなるので、強風にはめっぽう弱いのです。
どうせなら実がつく前ならいいのですが。

どうか収穫が終わってからにしてください。
お願いします。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 23:56| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

東京オリンピックまで千日

2020年のオリンピックまで千日です。

たくさんの課題が山積していますが、残り千日しかありません。
さすがに競技を行う場所は決まりましたが、施設がまだ完成していません。

さらにボランティア募集など施設以外でも準備するものはたくさんあります。
オリンピックでは毎回このような報道がありますが、日本でもそのようです。

何か私でも手伝えることがあれば何かしたいものです。
簡単なことでもいいし少しの時間でも関わりたいです。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 20:41| 秋田 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

プロ野球日本シリーズが始まりました

プロ野球の日本シリーズが始まりました。

第1戦は福岡で行われ、ソフトバンクが10対1の大差で圧勝しました。

投げては千賀が適度な荒れ玉が的を絞らせませんでした。
打っては初回から1番バッターの柳田がヒットしてあっさり先制点。

やはりソフトバンクに分がありそうです。
しかし、4勝したほうが日本一ですからまだまだ勝負はわかりません。

いよいよスポーツも終盤です。
楽しみましょう。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 23:36| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

どうした日本の製造業

日本の大企業がとんでもない事をしていました。

日産の検査方法の不適切から始まり、神戸製鋼、そして今日はSUBARUと続きました。
しかもSUBARUでは約30年以上も前から慣行的に行われていたというから驚きです。

日本人は勤勉だと言われていますが、果たしてこれはいかに。
社員はきっと勤勉なんだと思います。
ところが経営者や幹部のモラルや哲学そして理念がおかしいのではないでしょうか。

これをきっかけに土台から見つめ直して、這い上がってきてほしいものです。
頑張れ。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 23:49| 秋田 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

ハロウィンの盛り上がりが凄い

あちこちでハロウィン祭り開催中。

本来は10月31日のみ1日に行われる祭りです。
ところが、日本では10月に入るとハロウィン気分が盛り上がり、各お店で企画しています。

年々その熱は大きくなり、売上規模もバレンタインデーを越える勢いです。
バレンタインには仮装という楽しみがあります。
子供だけでなく大人も盛り上がれるのです。

だから盛り上がるんでしょうね。
そして、長い期間にわたり続けられるんでしょうね。

よし、私も仮装してどこかで披露しようと思います。
うふふ、楽しみです。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 22:45| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

風邪が流行っています

まだ風邪が治らず本調子でありません。

熱は無いのですが、鼻水が止まらず困ります。
まわりでも鼻風邪の人が多く、それは若い人からご年配の方まで幅広いです。

さらに花粉が飛散する時期でもあり、気温も低いので風邪を引きやすい環境があるのかもしれません。
明日、飲み会の予定がありましたが、仕事も溜まっているのもあり家で仕事をします。

風邪を引いた時は、人が多い場所には行かないというのも一つの方法です。
私が一番気を付けていて効果があるのはそれだと思っています。

それから栄養と睡眠。
これが一番かな。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 23:59| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする