2013年10月06日

蕎麦打ちサークルで出店

3年に蕎麦打ちを習い始めましたが、年に一日だけサークル仲間約25名と出店しました。

毎年、楽しみにしている方がいらっしゃって11時30分の開店時には約40名ほどの行列ができました。14時までの営業の予定でしたが、13時30分には売り切れてしまい、たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました。

二八、十割、ゆずきり、そばがき、4種類を提供しました。
特にゆずきりとそばがきについて、味と作り方を知って頂きたいという目標がありましたが、皆さんにわかってもらえて良かったと思います。

蕎麦打ちサークルでは私が最年少なので、人生の先輩の皆さんにいろんな話をしてもらいとても楽しい時間をすごしています。

私にとっては、人として成長するために必要な大切なサークル活動です!

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 22:13| 秋田 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

29日は肉祭り

昨日に引き続き、商品で販促する事例をご紹介します。
皆さん大好き、今や日本が世界に誇る食べ物「ラーメン」です。
この写真を見てどう思いますか?

meet.jpg

ちょっと肉の盛りがいいなあ〜、チャーシューメンかなあ〜とお思いかも知れませんね。

このラーメンは毎月29日に行われる『肉祭り』という企画なのです。
29日だけに提供される分厚いチャーシューをトッピングできるのですが、
1枚のせラーメンは500円、2枚のせラーメンは600円、3枚以上は何枚でも700円。

ちなみに、私は3枚のせに挑戦しましたが、2枚でノックダウン。残りの1枚は隣の青年に食べて頂きました。
お客様の多くは若者で、5枚や8枚などお腹いっぱい食べて幸せそうに顔をゆがめているのが滑稽です。
この企画は大人気で宣伝しなくても29日は”肉祭り”というのが定番化しており、開店と同時にほぼ満席になる盛況ぶりです。
このアイデアも広告料だと思えば安いし効果がある方法だと思います。

私も今日の昼に食べましたが、また来月来ようと誓ったのでした!


(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 14:48| 秋田 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

青森グルメ:竹鼻製麺所

青森グルメ第2弾。

竹鼻製麺所「濃厚煮干し中華そば」。

五所川原市民の愛する腰の無い柔らかい食感の「津軽そば」で有名な製麺所。
ここ数年、青森の煮干しらーめんが大ブームになり、首都圏や全国でも煮干しらーめんが増えている中、竹鼻製麺所が出した生麺タイプの煮干しらーめん。
濃厚な煮干しのニボニボ感が口一杯に広がり、至福の時を与えてくれます。

私は某スーパーで1袋2人前398円で購入しましたが、家で煮干しらーめんが手軽に食べれる贅沢さ。

五所川原に行った際には、ぜひご賞味ください。
   
takehananiboshi.jpg
   
(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 07:07| 秋田 | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

青森グルメ:朝日サイダー

青森に帰省したら、必ず口にする飲み物をご紹介します。

「朝日サイダー」

青森県津軽の人が昔からこよなく愛して止まない、ご当地サイダー。
炭酸が刺激的に効いて、甘さが控えているので、サッパリしていてジガジガ度は最高。
昔は、営業マンが直接家々や会社を訪問して販売していたので、1ダース(24本)単位で購入し年中在庫していました。
しかし、営業マンの高齢化による退職で、今は弘前のお店に行かないと手に入れるのが難しくなりました。

私は、お盆とお正月の帰省のたびに1ダース買っています。
今年も実家に持って行くと、82歳になる父親も美味しそうに飲みます。
また瓶に貼られてるラベルも創業からのものを使用しており、古いデザインがかえって斬新に見えます。

弘前に来たら、ぜひ飲んでみてください!

asahicider.jpg

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 07:22| 秋田 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする