2013年09月18日

ショムニに学ぶ「会社は人」

江角マキコ主演の痛快OLドラマ「ショムニ」。

15年前にスタートしたこのドラマは大ヒットし、今回で4シリーズ目になる。
会社の組織ではお荷物になる社員が総務部庶務二課に配属されるのだが、個性豊かな彼女達が結果的に会社の危機を救うというストーリー。

今夜、最終回が放送された。
ある悪徳投資家に一旦は会社を乗っ取られてしまい、さらに転売して大きな利益を得ようと目論み、マスコミを集めて大々的新社長発表会を企てる。

しかし、その発表会で新社長の悪事を暴き出し、追い出すことに成功。
その時に江角マキコが言ったセリフが「てめえが乗っ取った会社はただの箱。会社は人がいて会社なんだよ」。

無人島に一人ぼっちで1兆円のお金を持っている状況と同じだろうなと思った。
つまり人と人が関わるから人間らしく生きるという事。
人に尽くすことが結果として自分の生きる糧になり、仕事をして喜ばれたら嬉しいですね。

よし、明日も精一杯喜ばれる仕事をしよう!

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 23:37| 秋田 ☀| Comment(2) | 芸能タレント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

ロンブー田村淳が結婚!

幅広い知識と話術でさまざまな番組に出ている田村淳が39歳でついに結婚した。
今夜のテレビ番組の生放送で報告しました。

かつて、藤崎奈々子、安室奈美恵、坂下千里子、若槻千夏、矢野未希子ほかたくさんの女優やモデルさんと交際し遊び人とチャラいイメージの淳だが、真面目でロマンチストで優しい少年のようなプライベートがたくさん紹介されました。

しかも結婚相手の香那さんとは5年前に付き合って、淳が仕事のために一旦は別れたがこのたび復縁し結婚することになったようです。香那さんのご両親も復縁して結婚するだろうと思っていたし、淳のご両親とも香那さんはいい関係だったようで、周りも待ち望んでいた結婚だったようです。

愛し合う二人の純粋な言動にただただ感動するばかりで、結婚ていいなあと思いました。
これからも公私ともに活躍されることを願っています。
おめでとうございます!

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 22:08| 秋田 ☀| Comment(0) | 芸能タレント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

藤圭子さん亡くなる

昨日、藤圭子さんが亡くなりました。

fujikeiko.jpg

マンションのビルから落ちて亡くなったということで、実況検分では自殺かと。
62歳という早すぎる死である。

私が藤圭子さんを知ったのは、小学校2年生位の時に大ヒットした「圭子の夢は夜ひらく」である。
「15、16、17と私の人生暗かった〜♪、夢は夜ひらく〜♪」
子どもながらに、デビューするまで大変な暮らしをしていたから、感情を入れて歌えるんだろうなあと思いました。
また目がくりっとした美貌から、私はたちまちファンになりました。

世間的には、宇多田ヒカルのお母さんということで有名ですが、プライベートは2度の離婚も経験しての寂しい思いをした方です。
62歳は、私の一回り上の世代で、あまりに若すぎます。

あの世では、ゆっくりとお休みください。
ご冥福をお祈り致します。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
posted by 寺田匡宏 at 11:01| 秋田 ☁| Comment(0) | 芸能タレント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする