2017年12月01日

北朝鮮がICBMを日本に向けて発射

大陸間弾道ミサイルが発射されました。

その飛距離は、アメリカ全土に達すると言われ、脅威がますます増しました。
北朝鮮の金委員長は、どこまでも核ミサイル開発を止めようとはせず、暴挙を続けています。

また、アメリカもミサイルなどの暴力で対抗できない世論があるため、手も足も出ません。
もちろん日本や韓国も何もできません。

これはいつまで続くのでしょうか。
そして、金委員長の暴挙を止めることはできないのでしょうか。

何かまとまる手はないのでしょうか。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 22:31| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

横綱日馬富士が引退

ついに横綱日馬富士が引退しました。
しかも相撲でなく、暴行事件が原因で。

モンゴル出身力士だけが集まって懇親会をしていた中での暴行事件。
現実に何が行われていたのかは誰もわかりません。

そんな中で、怪我をした貴ノ岩関の親方貴乃花は、直接警察に電話したのだ。
その真意はわかりませんが、関取間の悪習慣などへのテコ入れだと思われます。

いずれにしても、日本の国技である大相撲の規則の中でしっかり伝統を守って欲しいと思います。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 22:45| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

おせちのパンフレットを作成

今日はおせち料理のパンフレットを作成しました。

毎年、頼まれて13年になります。
写真撮影、デザイン編集、印刷、納品。

毎年の仕事ですが、おせちという一年の始まりに食べる大事な料理のパンフレットは、やり甲斐があります。
緊張感があります。

そして、本日デザインOK頂きました。
納品は明後日です。
最後まできっちり。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

日本企業の不正が出るわ出るわ

大企業の不正が次々と表面化されてます。

自動車、鉄鋼、素材とそれらは関係しており、しかも約30年も前から行われていたそうです。
どういうことなのでしょうか。
高度経済成長の時代、モノが足りなかったのでどんどん作ったのでは。

そんな作る事を優先したなれの果てがこの有様です。
情けない話しです。

サムライ精神を持って事にあたって欲しいものです。
私も肝に銘じたいと思います。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 23:59| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

マーケティングの神様ドラッカー

経済界でドラッカーを知らない人はいないでしょう。

マーケティングの神様です。
大学生時代から優秀で卒業後も金融会社などに勤めた後に、企業にアドバイスをする仕事を始めます。

ドラッカーは顧客を想像することこそがマーケティングだと説いています。
マーケティングと言っても、顧客を想像すると言っても、具体的にどのような手順でどういう視点で経営すればいいのかさっぱりわかりません。

そして、それを深く勉強している人は少ないと思います。
私も詳しいわからないので、勉強します。

それを広めていけたら嬉しいです。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 23:12| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

お友達との忘年会で失敗

同じスポーツジムに通う友達と忘年会をしました。

初めて集まったのは9月でしたが、あまりに楽しく馬があったのでまたやろうとなりました。
まずは一次会で飲み、二次会は知り合いのお店で軽く飲み、三次会はカラオケ、四次会はラーメン屋。

ふう疲れました。
ふだんお酒を飲まない私は、飲んだ次の日はとても辛いのです。

これからはお酒をほんの少しだけにします。
これから忘年会が続くので、いい機会です。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 23:45| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

ダンスに感激

今日はジャズダンスを見てきました。

お友達が通っているダンス教室の発表会がありました。
挨拶などにMCは全く無く、ダンスのみ約2時間の公演で20曲くらいの演目でした。

ダンス発表会など見たことも無く、不安な気持ちで会場に入りました。
ところが、始まって数秒で一気に舞台に引き込まれました。
曲に合わせて踊るだけですが、大きな感動が湧いてきました。

お友達のダンスも素晴らしく、笑顔いっぱいで楽しんでいるのがよくわかりました。
相当な時間を費やして練習したのが想像できたので、それを思うと胸が熱くなりました。

一生懸命やることこそが最も大事だということを教えてもらいました。
素晴らしい公演をありがとうございます。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 22:45| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする