2017年11月17日

大相撲でまたも不祥事

なんと横綱日馬富士が暴行事件を起こしました。

しかも同じモンゴル出身力士に対して。
モンゴル力士だけの飲み会の席で事件は起こりました。

これこそ本性が出る環境だからこそ、本質だと思います。
大相撲はまずは人としてどうかが最初にあります。

モンゴルでは、日本人以外の横綱をやめさせようとしているという噂まで出ています。
悲しいです。

暴行事件を起こしている人を擁護するなんて言語道断。
もはや引退は免れないでしょう。

そして、モンゴル力士だけの飲み会なども廃止されるべきでしょう。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 22:34| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

いよいよ初雪が降りました

秋田では初雪が降りました。

青森では相当な雪が降ったようですが、秋田の雪は積もるほどではありません。
でも、雪が降ると途端に慌しくなります。

なんか気分は冬が来るなあという感じです。
タイヤ交換、年賀状の準備、草刈り、などやる事がたくさんあります。

いよいよ冬へ真っしぐら。
今月中にやることをまとめて

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 22:19| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

何を買うか、誰から買うか

私たちは、毎日買い物をしています。

その時の基準は何でしょうか。
必要な商品だったのですか。
そしてその商品はどのお店から買いますか。

世界中でそのお店しか売ってなければ選択の余地がありません。
しかし、そんなことはあり得ません。

すると、次に判断するのは誰から買うか。
そして、その時の基準は好き嫌いですか。
きっと嫌いな人からは買いたくないですよね。

消費者の心理を考えて売りましょう。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 23:12| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

ガソリン代が高騰

今日ガソリンを給油しました。
1リットル135円でした。

ついこの間までは確か125円くらいでしたので、あっという間に10円もあがっています。
冬は車のガソリンと暖房機器の灯油代がとてもかかるので、値段が上がるのは痛手です。

電気代、水道代、ガス代、電話代などは生きるために必要な経費です。
今年は暖冬という予報なので、例年よりは経費が少なくて済むかなあと期待しています。

ガソリンに頼らなくていい暮らしができるといいのに。

エネルギーも自分で作れたらいいのに。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 22:43| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

束の間の陽気

今日は陽射しもあり好天でした。

しかし、明日は雨。
さらに木曜日と土曜日は雪の予報。

雪の前の好天の日に準備に追われていました。
ご近所さんは枯葉を集めて掃除していたり、スタッドレスタイヤに交換したり。

私は仕事に追われて家の周りの事は何もできませんでした。
今月中には少し掃除をして、冬支度をします。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 23:59| 秋田 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

蕎麦会を行いました

今日は蕎麦会を行いました。

昨年の秋に一度行いましたが、今年は2回目でメニューも増やしました。
仲間6人で行うので、蕎麦は全員で打つのはもちろんですが、総菜や天ぷらそしてデザートのスイーツと珈琲まで盛りだくさん。

これで千円ポッキリですから、皆様には満足して頂けたようです。
喜んでもらえれば大成功です。

趣味の蕎麦打ちをする仲間が他人に食べてもらうのが一番の練習になります。
またやって欲しいという声も頂き、とても嬉しいです。

準備やらなんやら大変ですが、年に何回かはやり続けていきたいです。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 23:12| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

一日が短い

今日も慌ただしい一日でした。

朝から夕方までは予定通りでしたが、夕方に相談の連絡があり夜までかかりました。
でも有り難いことです。

きっと土曜日だからこそじっくり話しを聞いてもらいたかったのでしょう。
約2時間いろんな話しを聞いて、宿題やお仕事を依頼されました。

今月は予定がかなり入ってるので、効率的にそして他の時間を削っても仕事の時間を作ります。
明日も朝から夕方までは予定がびっしり。

明日の夜は溜まってる仕事を少しでもやろう。
よし。

(合資会社寺田屋HPはhttp://www.go-teradaya.com
(寺田匡宏のFBはhttp://www.facebook.com/masahiro.terada1
 
posted by 寺田匡宏 at 23:45| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする